【日記 21.11.20】 生後6ヶ月の登山

登山が趣味の方で、子供ができたら登山に行けなくなる。。。

 

こんな感じで諦めている方はいませんか?

私も最初はそうでした。

 

でも、それは思い込みだったようです。。。

 

そう、私たち夫婦は生後6ヶ月の娘を抱きながら登山を始めたのです!

そんな感じですので、皆さん赤ちゃんが産まれても登山に出かけましょう!

赤ちゃんとの登山には何が必要?

そんなこと言ったって、どんな装備が必要なのよ。

そうですよね、私も何が必要なのかな〜って考えていました。

ですが「エイや!」で登山に繰り出してみれば、いつもの登山装備で問題ありませんでした。

 

ただし、「抱っこ紐」と「オムツ関係」は必要です。

 

世の中には「チャイルドキャリアー」と言う便利なものもございますが、

これに座らせるにしても、生後6ヶ月では不安定です。

 

⬇︎チャイルドキャリヤーというのは子供を乗せて背負うザックです。

※めっちゃ高額なものなので、メルカリとかで中古を買いましょう。

 

ちなみに、メルカリで最近購入したドイターの「キッドキャリア」に 

生後6ヶ月の娘を乗せてみました。

これ、めっちゃ喜んでるんですけど、フラフラです。

まだ早い!

 

てなわけで、

・妻⇨「抱っこ紐」で娘を抱く(小さめのショルダーバッグは背負ってもらいます)

・私⇨妻の分の荷物、オムツ、自分の荷物を大きめのザックで背負う(40Lかな)

で登山に挑んだわけです。

 

結論:最高ですやん!

 

いやーなに不自由なく登山できました。なんといっても娘爆睡!もしくは超大人しい!

普通に紅葉を楽しんでやりましたよ。

 

どれくらいの山が良い?

私たちは今回標高300mくらいの里山に行きました。

正直、子供を背負いながら、2人分の荷物を持ちながらですと300mくらいがちょうど良いですね。

 

慣れが出てくるともうちょいレベルアップはできると思いますが、

生後6ヶ月ですと、約1年ぶりの登山になりますので、ちょうど良い肩慣らしです。

 

1回の登山の時間は?

2回ほど娘と登山をしておりますが、1〜2時間がちょうど良いかと思います。

 

如何せん、こちらの体力が持ちません。色々と重いですし、ブランクもありますし。。。

慣れてきたら、3時間以上をチャレンジしてみるのはありなのかな、と思います。

(ちゃんと母乳をあげてから、登山を開始してくださいね。)

散歩より登山!

といった感じで、我が夫婦は娘との散歩より登山!となっております。

 

子育てで家の中に閉じこもることが多いですし、たまには緑の多い里山に思い切って出かけた方が、

気分転換になりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました