「フローリングならこれ1択!」掃除しやすい子育てプレイマットはこれだ!

子育て

こんにちは、一児の父のペイントです。

最近我が娘(乳児)の子育てをしながら思うことがありました。

  • フローリングで子育てしてるけど、赤ちゃんには硬い?
  • マットを敷けば良いけどジョイント、一枚ものどっちがいい?
  • 結局どんなマットが良い?

そう、フローリングの家のお悩み「フロアマット買った方がいいんじゃない?」問題です!

どんな物が柔らかくて、お手入れがしやすくて、デザインも良くて…。

ふぅ、子育てしながら考えるのも疲れるな。

ちょっと疲れたからテレビでも付けてのんびりしよっと!ピッ!

ペイントテレビショッピ〜ング!!

ジョン
ジョン

ハーイ!ジョンだよ!今日も相棒のサラと、とっておきの商品を紹介するよ!

早速だけどサラ!子育てで不安は無いかい?

サラ
サラ

不安?そんなの山ほどあるわよ!例えば…

ジョン
ジョン

そうだよね!フローリングの上で使うプレイマット選びだよね!どんなのが良いかわからないよね!

そんな悩みを抱えるサラに今日はとっておきのマットがあるんだ!

サラ
サラ

…。

へーそうなの!どんな商品か楽しみだわ!!

●提供

この番組は「ペイントブログ」の提供でお送りいたします。

とっておきの1枚をご紹介!

ジョン
ジョン

早速本日の商品をご紹介するよ!

GGUMBI リバーシブルラグマット

画像引用:https://www.amazon.co.jp/dp/B07D8KN25D

客席
客席

うわ〜!1枚タイプのマットだ〜!大きいよ〜重いよ〜高額だよ〜!!

サラ
サラ

ちょっとジョン!お客さんからブーイングの嵐よ!世の中はお安いジョイントマットが主流なのよ!何で1枚物なの!

ジョン
ジョン

違うんだサラ。みんな固定概念に囚われすぎているんだよ!

まずはこちらを読んでよ!

掃除のし易さは最高!

今日はGGUMBI リバーシブルラグマットをご使用のペイントさんに取材いたしました!

ペイント
ペイント

ど、どうも!ペイントですぅ!

ペイントさんは初めての子育てに奮闘中!そして家は全部屋フローリングの賃貸。いろんな悩みがあるのではないですか?

ペイント
ペイント

そ、そうなんです!よく絨毯の上でおむつ交換をするのですが、汚れたらどうしようとか、床が硬いのではとか、不安なことが多いんです!

そーんなペイントさんが出会ったのがこのGGUMBI リバーシブルラグマット

ペイント
ペイント

初めはこんな馬鹿でかい一枚物のマット大丈夫?しかも海外製って思いました…。でも、使ってみたら最高だったんです!

そうなんです!まずはなんといっても掃除のしやすさ!一枚ものでしか味わえない、手間の無さがあるんです!

ペイント
ペイント

娘がマットの上で吐いてしまったのですが、つなぎ目が無いので隙間に汚れが入り込むことがないんです!

このように「隙間のない1枚構造」「ダブルコーティングによる完全撥水と防汚性」があなたを子育ての不安から開放します!

 

↓完全撥水と防汚性

※画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/kidsmio/ot-gg20/?s-id=bh_pc_item_list_name

 

一方で安くて部分的に取り外せる「ジョイント式マット」は隙間にゴミや汚れが溜まりやすい!

「汚れたら取り替えればいい」というメリットは実は落とし穴なのです!

ペイント
ペイント

ええ、そうなんですよ!

てっきりジョイント式は取り替えられて衛生的だと思っていました!

つなぎ目がない一枚もの。これが衛生的で実はお掃除も簡単!

忙しい子育て夫婦の見方!それがGGUMBI リバーシブルラグマットなんです!

重たい点が制振性に良い!

ジョン
ジョン

どうだいサラ!いかに自分が固定概念に縛られていたかが分かっただろ?

サラ
サラ

…。

そうね!ジョイントマットの隙間が掃除しにくいのは盲点だったわ、、。

でもねジョン。これめちゃくちゃ重くない?何か意味があるの?

ジョン
ジョン

その言葉を待ってたよサラ!この重さは制振性でメリットがあるんだ!この説明を聞いてよ!

子育ては防振、制振性が重要

早速ですが皆さん。防振、制振性とは何でしょうか?

  • 防振、制振性

物を床に落としたり、子供がドンドン歩くと、それが振動の元になり、建物全体を揺れて音が発生します。この揺れを抑える力を制振性と呼びます。

 

一般的には床(フローリング)が振動するの抑止するシートが販売されています。

   

一方でよく聞く遮音、吸音とは何でしょうか?

  • 遮音、吸音性

音は空気が振動している状態です。この振動は物(壁等)を貫通して建物の部屋を伝わります。この「音」自体を消してしまう力が吸音性です。遮音性は音を跳ね返して貫通を防ぎ、吸音は音を吸収して貫通を防ぎます。

 

次に家の中での音の伝わり方を見てみましょう。こちらの資料をご覧ください

参考:http://www.toho-zinc.co.jp/business/softcalm/pdf/explanation_1.pdf

この図より、

・個体伝搬音:壁や床が振動して音を発生する。「制振、遮音性」に深く関係。

・空気伝搬音:音自体が壁を貫通して伝わる。「遮音、吸音性」に深く関係

ことがわかります。

 

つまり、「防振、制振性」と「遮音、吸音性」は切り離して考え、対策を打つ必要性があると言うことです。

そして、子育てで足音やおもちゃを床に叩きつける騒音に気になる場合は「防振、制振性」がポイントになります。

(注意!)上記はブログ主の調査による個人的見解です。全てが全て防振、制振性で騒音が決まるわけではありませんので、ご参考程度にお読みください。

制振性とマットの重さの関係

ではジョンが「防振、制振性には重さが重要」とぺちゃくちゃ喋っていたのは何故なのでしょうか?

それは、防振、制振の性能は重さによって左右されるからです。

この現象は「質量則」と呼ばれており、重ければ重いほど防振、制振性が良くなっていきます。

参考:http://www.toho-zinc.co.jp/business/softcalm/pdf/explanation_1.pdf

そしてこのGGUMBI リバーシブルラグマットは一般的なジョイントマットの約3倍の重さなんです!!

●GGUMBI リバーシブルラグマット 

 ⇨ 1m2あたり約3.2kg (厚み1.5cm)

●NITORI ジョイントマット 

 ⇨ 1m2あたり1.3kg (厚み1.6cm)

どうでしょう!!圧倒的重さ、つまり制振性を持っているのです!!さらに発泡マットで柔らかいクッション機能まである!これは鉄壁無敵なマットなんです!!

※参考にしたNITORIのマット:https://www.nitori-net.jp/ec/product/7950245s/

1.5cm厚みだけど最高のクッション性

ジョン
ジョン

どうだい?重さが最高に重要であることがよくわかっただろ?

サラ
サラ

(ちょっと難しくてよくわからなかった)。

そうね、すごく良くわかったわ!これならどのマットよりも騒音を緩和できそうね!

観客
観客

でも!でも!薄い〜〜〜!!

サラ
サラ

そうよジョン!1.5cm厚みは薄いわよ!

一般的には2cm以上がクッション性が良いと言われているわ!

これじゃ赤ちゃんやお子さんがハイハイしたら痛いじゃない!

転んだ時も怪我で不安よ!!

ジョン
ジョン

そんなに不安なら座ってみなよ。ほら、使ってもいないのに文句ばっかり言っていたら人から嫌われるよ?

大人が座っても痛くない

サラ<br>
サラ

(一言うるさいな)

わかったわ、そんだけ言うなら座ってみますか…。って、え?

座りやす〜い!!それでもってお尻や足が痛くな〜い!

ジョン
ジョン

そうだろ?大人の体重がかかっても、お尻や足が痛くないんだ!!試しにハイハイしてみなよ!!

サラ
サラ

どれどれ…。

全然膝が痛くな〜い!!ずっとハイハイしていられる〜〜!!

ジョン
ジョン

だろう?僕なんて家でずっとハイハイしているよ!!

ポイントは「ふわっ、ぎゅっ」

サラ
サラ

これは驚いたわ!在宅勤務で床に座って作業することが多かったんだけど、

これがあれば、お尻が痛くなくなるわね!!

でも、他のジョイントマットに比べて、なんでこんなに痛くないの?

ジョン
ジョン

それはね、力がかかった時、最初はふわっと柔らかいんだけど、ある程度変形するとぎゅっと硬くなるからなんだ!

この最初フワッと、ある程度変形するとぎゅっと硬くなる構造は、2重のクッション層がポイントになっています。

1層目でフワッと受け止めて力を分散させ、2層目で分散させた力をしっかり受け止める。

この構造により単層のジョイントマットでは味わえないクッション性を実現しているのです!

※GGUMBI リバーシブルラグマットの構造

※画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/kidsmio/ot-gg20/?s-id=bh_pc_item_list_name

赤ちゃんが大きくなり動き回る前に是非ご購入を!!

サラ
サラ

なるほどね!層構成にもこだわりが見られるから、薄くても十分、いや圧倒的なクッション性があると言うことね!

ジョン
ジョン

やっとわかってくれたかい?新生児のおむつ交換からハイハイ、そして歩き回るようになった時の転倒ケガ防止に最高さ!

そして何より、フローリング家庭の在宅勤務パパのお尻の味方であり、賃貸の騒音問題への対策としてバッチリなんだよ!

サラ
サラ

まあ、あとはお値段ね…。

2万円オーバーなのは給料の少ないジョンにとってはかなり痛手なんじゃない?

ジョン
ジョン

僕は副業でプログラミングの委託を受けて、月20万円稼いでるからサラのお財布に比べたら大丈夫だよ。

あと、新生児から2歳くらいまでは使用できる耐久性もあるからトータルで考えたら価格相当の価値があると思うな!

さあ!こちらのGGUMBI リバーシブルラグマット!今回は特に特典はございませんし、おそらく在庫もいっぱいありますが、お早めにご購入をお勧めします!

ジョン
ジョン

それでは皆さん!また別の製品で会いましょ〜!!

サラ
サラ

ごきげんよ〜!!

この番組は「ペイントブログ」の提供でお送りいたしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました